ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月24日

欲が殺気か雑念か

とある会話をきっかけに、1夜での多目釣りにチャレンジすることになってしまった。

最近の自分の成績から考えると、サワラゲットはまずできそうだ。
メバルも確立が高そう。
ってことはあと1目で3目か。

根狙いでカサゴ、キジハタ、庄川河口では太刀魚もいいらしい。
いざとなったら、サビキ投入でアジ、ガルプ投入でキスもいけるかも。
(こういうおバカな計算がうまくいく試しがないのだが)

うっし!マジでやってみっか!

ルールは生餌禁止、大きさにかかわらず基本的に食べない魚は対象外。
あんまり好きなタイプの釣り方ではないが、やるといったからにはがんばろう!
目標5目、ノルマ3目として出撃~!!

種類を増やすとなると、夜間、マズメ、マズメ後と時間帯ごとにターゲットを変えた方がうまくだろう。
夜間、マズメときっちり狙い、マズメ後の釣りでやれることをいろいろやろう。


まずは、テキサスでキジハタ、カサゴ狙い。
ここで2目とれれば後が楽^^。

・・・・しかしまさかのノーバイト。
狙ったポイントがべたなぎのせい?いやそんなことはあるまい。
この時点ですでに焦りが出ていたことに、その時は気付かない。
テキサスは根がかりも多いので、こういうルールの下ではきっといらいらしやすくなるのだろう。

ターゲット変更。
夜間に狙えるターゲットはほかに・・・・・メバル、ソイあるいはシーバスあたりか。
メバルはこのところ、マズメ~デイにかけて好調なので、河口でソイ・あわよくばシーバスというパターンで伺いを立ててみる。
ポイントは某メジャー河口・・・・しかし、誰もいない・・・・。
今日はそんなにダメな日なの?

川の水の流入が多いようで、草のゴミが多く、濁りが強い。
ここも全く反応がない・・・。
ウグイの姿を見かけただけ。

以下、メバル狙い夜間バージョン撃沈、マズメに入りヒラメ・マゴチパターン当然撃沈、マズメメバルパターンも撃沈、そしてこともあろうか堅いと期待していたサワラも・・・・



自分の能力もわきまえず、多目釣りを計画したことを深く後悔。
一生懸命やってもあんまりうまくいかないのに、あっちこっちに手を出してうまくいくわけがないわな。
サワラやメバルは確立が高そうだと、うぬぼれるな!
分ってものをわきまえろよ、俺。
勝ち負けなんて論外だ!


ふう、冷静になりました。
多目より、いま向かい合おうとしている目の前の1尾。
雑念を払い、こいつに集中しよう。

・・・

ははは、なんとか釣れました^^!!!
欲が殺気か雑念か

わかりづらいかもですが、キジハタ35センチ
欲が殺気か雑念か

その後、仕事の呼び出しがかかり急遽終了。
サビキ、ガルプは登場させずに済みました^^。

やはり無欲の一尾。
これにつきますなあ・・・^^。



同じカテゴリー(①07釣行記)の記事画像
たまには・・・ね
前向き思考に切り替えろ!
やっぱ釣りっていいなあ・・・
冬パターンを探れ!
どさくさ釣行
後半は餌釣りでっす
同じカテゴリー(①07釣行記)の記事
 たまには・・・ね (2008-06-27 17:36)
 前向き思考に切り替えろ! (2008-02-08 22:13)
 やっぱ釣りっていいなあ・・・ (2008-01-30 21:57)
 冬パターンを探れ! (2007-12-29 13:56)
 どさくさ釣行 (2007-12-27 18:53)
 後半は餌釣りでっす (2007-12-23 12:01)
この記事へのコメント
あ、さっそく・・・・ヤリましたね・・・・

夏は氷で冷やして、チョイと身が引き締まった方が美味しいような・・・

それにしても、うらやましい・・・・・
Posted by すった at 2007年05月24日 14:54
連日のナイスゲットおめでとうございます♪

昨日はカサゴで今日はキジハタ、酒が進みそうですねえ…。
やっぱそろそろ接岸してきてるのかな?

皆さん調子よさそうだからそろそろ私にもお魚さんが回ってくる予感…。
今夜出てみよっかな(^^♪
Posted by つ at 2007年05月24日 15:56
う・・・・釣れてる・・・・
うっ・・・・羨ましい・・・
明日から雨・・・・
でも、貸切になるかも・・・・
Posted by umiiso at 2007年05月24日 17:00
旨そうなサイズのキジハタですね^^。

> サワラやメバルは確立が高そうだと、うぬぼれるな!
瞳ちゃんをナメちゃいかんぜよ(笑)
Posted by yokapi at 2007年05月24日 17:43
こんちは。

イイッスねぇぇ・・・キャッチできて・・・。

瞳をなめたらダメですよ・・・・祟られますよ  (笑
Posted by hiroshi at 2007年05月24日 17:55
すったさん

刺身になると言ってましたが、頬肉や頭もうまいので、きっと煮つけも出ることでしょう^^。
今日は仕事も早く終わりそうですし、楽しみです。
Posted by マー at 2007年05月24日 18:41
つさん

信用できない私のデータによると、そちら側(東部方面)が良化しそうな感じです。
たまってた分、尺メバルで一気に行っちゃってはいかが?
Posted by マー at 2007年05月24日 18:43
umiisoさん

今度のは釣れたでなく、釣ったに近いと思いますよ。
諦めの悪いキジハタの引き、ロッドのきしみ・・・堪能させていただきました。

雨は足元滑りますからお気をつけて。
Posted by マー at 2007年05月24日 18:45
yokapiさん

本当に・・・・。
目標がサイズ、数ともに低かったせいか、今年はメバルには苦労しなかった印象なんです。思わぬところで釣れたりもして新規ポイントも増えましたし。
でもことごとく、アウトでした。
Posted by マー at 2007年05月24日 18:47
hiroshiさん

このキジハタまでは遠かったです。
変な考え起こすもんじゃないですね。

これで、自分もヒラメで撃沈シリーズを始める決心がつきました。
hiroshiさんのがそろそろ止まりそうな感じなので、私が引き継ぎますよ^^。
Posted by マー at 2007年05月24日 18:49
こんばんわ。

えーっと、それは・・皆さんが狙ってるという
重戦車でしょうか?(笑)
多目釣りより、その1匹がうらやますぃぃ・・
Posted by フラ at 2007年05月24日 18:51
フラさん

まだ重戦車ってサイズじゃないですよ〜。
私のでさえ自己記録を更新してませんし。もっとでかいのがすぐに景美隊員のブログからアップされることでしょう。
富山のキジハタはこれからです。
Posted by マー at 2007年05月24日 19:08
おぉ!でてますね!
今年は朝マヅメのほうがよいのかな?
Posted by toshikazu at 2007年05月24日 19:25
toshikazuさん

釣れた時間ですが、写真を撮影したのが5時48分でした。
ギリギリ朝マズメですかね〜。
Posted by マー at 2007年05月24日 19:30
おお!戦車だ戦車!問題は殺気ですか・・・マーさんの背後からめらめらと・・・

オラですか?殺気どころか屁もでません。どうしよ・・・
Posted by ユキ at 2007年05月24日 19:48
キジハタは一晩ねかしてから刺身にするとより一層おいしくなるそうです。旨味成分が増すみたいですね。ビールの肴には、もってこいですな。
Posted by adman at 2007年05月24日 21:56
釣れてる~。
昨日、こっそりキジハタ狙いしましたが・・・。
無欲の一匹だったのに(笑)
Posted by 拓 at 2007年05月24日 22:04
ユキさん

え?釣りに対する意欲が無くなっちゃったんですか?まさか、そんなことはないですよね。
だとしたら、ターゲットを決めた時点で屁は出なくても殺気はきっと出てきますよ。自覚できないだけです^^。
Posted by マー at 2007年05月25日 10:18
連日の撃沈になすすべなし○| ̄|_

万策つきました〜
Posted by けん at 2007年05月25日 10:22
admanさん

キジハタは寝かさずに食っちゃいました^^。
寝かすと旨みは増しますが、歯ごたえが減るじゃないですか。私は寝かせた方が好きなのですが、妻はこの歯ごたえの方が好きなのです。
Posted by マー at 2007年05月25日 11:17
うぅぅぅぅ…キジハタ…旨そう。
実は経験無しの魚種です。
釣った奴らからは根系の王様と聞かされています。
一度食べたい…いやいや釣ってみたーい…でした(笑)
Posted by perorin at 2007年05月25日 12:05
拓さん

キジハタもそろそろ本格化ですね。私は今年こそ40オーバーを・・・・ってまた欲が出ちゃってますね^^。
Posted by マー at 2007年05月25日 16:57
けんさん

ええ~っ!!
万策尽きたって、また・・・・濁り異常にひどくないですか?魚いないんですよ、きっと。
Posted by マー at 2007年05月25日 16:59
perorinさん

富山にお越しの機会があれば、是非一緒にキジハタ狙いで撃沈・・・・いや爆釣いたしましょう。こちらでは結構身近なターゲットですから^^。
Posted by マー at 2007年05月25日 17:01
激安エルメス ケリー, エルメスN品 ボリード}}}}}}
https://www.bagssjp.com/product/detail-9831.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-9888.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-11337.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-4598.html
https://www.bagssjp.com/product/detail-7418.html
Posted by dyclite at 2023年06月05日 23:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
欲が殺気か雑念か
    コメント(25)