2007年08月29日
凶器攻撃!
前回不完全燃焼に終わった、泳がせ釣りのリベンジを計画した。
こいちさんのナブラ打ちをはじめ、ほかの釣りに心惹かれつつも、このままで終わったんじゃよくないべ。
ヒラメ狙い泳がせ釣り、出港!
と、そのまえに・・・・
前回は餌になるはずの小アジが釣れずに苦悩した。
出勤前の短時間釣行なのに、限られた朝マズメの時間なのに、今回もここで躓くわけにはいかない。
ならば、小アジは朝マズメ前に調達しちゃおう!
アジは夜間は釣りにくい印象(←私だけ?)。
でも陸ッパリには強い味方、常夜灯があるぅ!
ということで今回は反則気味、いやプロレスでいう凶器攻撃のような釣りになるかもしれないが、ひとつの結論を得るために「釣れればそれでいいのか!」的な釣りを敢行してみた。
気分はタイガージェットシンかダンプ松本か。
コマセサビキで餌小アジを調達~!!
さあ、思う存分泳がせ釣りを堪能しちゃいます^^。
出て来いやぁ~、デカヒラメ!
今日は長編っす。
こいちさんのナブラ打ちをはじめ、ほかの釣りに心惹かれつつも、このままで終わったんじゃよくないべ。
ヒラメ狙い泳がせ釣り、出港!
と、そのまえに・・・・
前回は餌になるはずの小アジが釣れずに苦悩した。
出勤前の短時間釣行なのに、限られた朝マズメの時間なのに、今回もここで躓くわけにはいかない。
ならば、小アジは朝マズメ前に調達しちゃおう!
アジは夜間は釣りにくい印象(←私だけ?)。
でも陸ッパリには強い味方、常夜灯があるぅ!
ということで今回は反則気味、いやプロレスでいう凶器攻撃のような釣りになるかもしれないが、ひとつの結論を得るために「釣れればそれでいいのか!」的な釣りを敢行してみた。
気分はタイガージェットシンかダンプ松本か。
コマセサビキで餌小アジを調達~!!
さあ、思う存分泳がせ釣りを堪能しちゃいます^^。
出て来いやぁ~、デカヒラメ!
今日は長編っす。
まずは深夜の陸ッパリコマセサビキの結果・・・
奮闘努力のかいもなく、釣れたのはようやく12,3センチ大のアジが6尾のみ。
まじでボーズ食らうかと思った(猛汗)。
餌を捲きゃあいいってもんでもないんですね・・・。
でもこれでまだ暗いマズメ前から釣りができる!
作戦決行!
ポイント到達、波は結構高いし、風もある。
流されるのが早いが、餌釣りの今日はポイントを多く探れそうなのでそれは望むところ。
まずは一匹目のアジをつけて投入。
自身最高サイズを記録したポイントをいきなり撃つ。
ががっ!
来た!来たよ!いきなり来た~!
生餌ってすごい?それとも高活性?
がっ!
いつ合わせる?まだだよな・・・
ががっ!
まだだろ?もっと強烈に来るはずだ!
・
・
・
あれ??
それ以来反応なく、ぼろぼろのアジ帰還orz。
流されて行く船に引っ張られたアジに違和感を感じてしまったのだろうか・・・。
2匹目投入。
今度は当たり後の待ちの間、エンジンコントロールで流されるのを防いでみよう。
がつがつ~!!
おおー連続ヒット!できすぎ~!!
左手でギアをバックに入れたり戻したりして、次のごんごん~を待つ。
待つ・・・・・
・・・・それっきり???
当たり一発だけかよ!?
いや、竿は海に引っ張られているようだ。
もしかして居食いか??
根がかりだった・・・・orz。
でもアジはいなかったが、仕掛けは無事回収。
根がかったのはアジか??
はやくも3匹目投入。
今度は少し棚を高めにしてみた。
活性が高いのなら、食いつくやろ。
あとは当たりがあったら送り込むのか、そのままキープかはその場で考えよう^^。
ぐい~~!!
竿先が海面に突き刺さる!
底は大幅に切ってみてるのに根がかりしたまま船を流しているように一気に強烈に引っ張られる。
くあっ!
とっさに合わせたが・・・抜けた・・・orz。
アジはついてない・・・。
青物か?
何なんだよ~!釣れないじゃん!
何が悪い?
竿が堅いからか?餌のつけ方か?
くお~!
数分で半分のアジを使ってしまった、もうすでに4匹目の投入。
当たりが遠のく・・・頭もパニクったまま・・・
反省ばかりが浮かんでくる・・・このまま釣れずに終わるのか・・・・
がくくっ!
おぅ!・・・
反射的に合わせちゃった・・・・orz。
ぼおーとしてるからだよ~・・・・・ってまだ引いてるよ~!!
かかってる~!!
即合わせでいいんじゃん!即合わせでいいんじゃん!
釣れたよ~!!
げ!
もしかして2匹目もこのパターンか・・・。
根に潜られたとか・・・・・ふう。
5匹目のアジでもう一匹キジハタを追加。
さらに生餌とルアーの違いが気になり、ワームで1匹。
もう何やってんだか・・・・
ええ、ヒラメ釣れませんでした。
凶器まで使ったのに・・・。
どうしよう、このどうにもならない疲労感。
うーん、やっぱり次回からは地道に行こう・・・・。
Posted by マー at 19:20│Comments(24)
│①07釣行記
この記事へのコメント
ん~やはりディープな世界ですねぇ~
泳がせ釣りって、待ちの釣りじゃなく攻めの釣りですよね?
あと泳がせの時はドラグ設定どうしてるんですか?
泳がせ釣りって、待ちの釣りじゃなく攻めの釣りですよね?
あと泳がせの時はドラグ設定どうしてるんですか?
Posted by toshikazu at 2007年08月29日 19:42
ヒラメ残念でした。
アワセのタイミングって難しいですね。
どの時点で合わせたら針掛りするかいまひとつわかりません。
それにしてもキジハタの魚影が濃いですね。
私もヒラメ釣ってみたいですぅ。
アジを餌にするとイカとタチウオしか釣れないのが悩み・・・
アワセのタイミングって難しいですね。
どの時点で合わせたら針掛りするかいまひとつわかりません。
それにしてもキジハタの魚影が濃いですね。
私もヒラメ釣ってみたいですぅ。
アジを餌にするとイカとタチウオしか釣れないのが悩み・・・
Posted by ともひと at 2007年08月29日 19:49
凶器といや、ハンセンのチェーンだべ!ってアレ振り回してるだけか(笑)
キジハタが食い付かないくらい底きるのはどうでしょう?ライズしてる鮃ちゃんもいるじゃない?いがいとお食事タイムにゃ上見てたりしてないかな?
キジハタが食い付かないくらい底きるのはどうでしょう?ライズしてる鮃ちゃんもいるじゃない?いがいとお食事タイムにゃ上見てたりしてないかな?
Posted by ユキ at 2007年08月29日 19:56
キジハタがアジ銜えているの始めて見ました。
以前、船でキスを餌にマゴチ釣ったときはまさにマーさんと同じでいつ合わせるんだろうと竿を眺めながらドキドキしてました。
自分にとってはドキドキ、イライラの釣りでした。
今から考えれば、孫針付いてるんでそんなに待たなくてもいいのではと思っています。
以前、船でキスを餌にマゴチ釣ったときはまさにマーさんと同じでいつ合わせるんだろうと竿を眺めながらドキドキしてました。
自分にとってはドキドキ、イライラの釣りでした。
今から考えれば、孫針付いてるんでそんなに待たなくてもいいのではと思っています。
Posted by y-kami at 2007年08月29日 19:57
こんばんは、ダイナマイト関西です…って関西は凶器攻撃はしないか(^^)
昔々、小型船外機付きの小さなボートでマゴチの泳がせ釣りをしました。
そのときは向こうアワセだったような…。
ちなみに孫針付きでした。
昔々、小型船外機付きの小さなボートでマゴチの泳がせ釣りをしました。
そのときは向こうアワセだったような…。
ちなみに孫針付きでした。
Posted by つ at 2007年08月29日 21:12
toshikazuさん
>泳がせ釣りって、待ちの釣りじゃなく攻めの釣りですよね?
ホントにそう思います。
別の釣りをしながら置き竿でってのもありですが、手持ちでやるんなら、投入直後のアタリってすごく期待できるんじゃないかと。
このポイントに、って狙い定めて投入してました。
いや、本命あげてないから実際のところはわからないんですけど^^。
>あと泳がせの時はドラグ設定どうしてるんですか?
置いてた時は緩めてたんですが、手持ちにしてからはがちがちに閉めてます。
平目もマゴチも食ったあとは底を目指すんだと思いますので、その方がいいのかなと思っているのですが・・・(汗)
>泳がせ釣りって、待ちの釣りじゃなく攻めの釣りですよね?
ホントにそう思います。
別の釣りをしながら置き竿でってのもありですが、手持ちでやるんなら、投入直後のアタリってすごく期待できるんじゃないかと。
このポイントに、って狙い定めて投入してました。
いや、本命あげてないから実際のところはわからないんですけど^^。
>あと泳がせの時はドラグ設定どうしてるんですか?
置いてた時は緩めてたんですが、手持ちにしてからはがちがちに閉めてます。
平目もマゴチも食ったあとは底を目指すんだと思いますので、その方がいいのかなと思っているのですが・・・(汗)
Posted by マー at 2007年08月29日 21:42
ともひとさん
今回は全部キジハタだったのかもしれません。
平目だったとしたら最初の1発目だけかなと。
でもともひとさんなら平目にすぐたどりついちゃう気がしますよ。ベイトの動きつかめてるみたいですし。
今回は全部キジハタだったのかもしれません。
平目だったとしたら最初の1発目だけかなと。
でもともひとさんなら平目にすぐたどりついちゃう気がしますよ。ベイトの動きつかめてるみたいですし。
Posted by マー at 2007年08月29日 21:45
ユキさん
もう!ハンセンはブルロープですよぅ。
チェーンは今は亡きブロディです。
底切り作戦は言えてるかもしれません。
でも釣れなかったら・・・やっぱり底から逆算しての釣り方に戻さなければならないでしょうし。
私、頭かたいですかね^^。
もう!ハンセンはブルロープですよぅ。
チェーンは今は亡きブロディです。
底切り作戦は言えてるかもしれません。
でも釣れなかったら・・・やっぱり底から逆算しての釣り方に戻さなければならないでしょうし。
私、頭かたいですかね^^。
Posted by マー at 2007年08月29日 21:49
y-kamiさん
わかりにく変な写真ですみません。
実はアジは針からずれているだけで、キジハタはアジ本体には食いついてませんでした。
キジハタの口にかかっているのは、アジの口にかけていた針で、頭を攻撃して針がかりしてしまったようです。
前にhiroshiさんに孫バリについてご指摘を受けたのですが、頭が堅いのか、今だにつけてません。
バンバンに泳いでくれた方がヒラメにはいい気がしているので。
当たりがより多く出てほしいという願いも込めて本針のみです。
わかりにく変な写真ですみません。
実はアジは針からずれているだけで、キジハタはアジ本体には食いついてませんでした。
キジハタの口にかかっているのは、アジの口にかけていた針で、頭を攻撃して針がかりしてしまったようです。
前にhiroshiさんに孫バリについてご指摘を受けたのですが、頭が堅いのか、今だにつけてません。
バンバンに泳いでくれた方がヒラメにはいい気がしているので。
当たりがより多く出てほしいという願いも込めて本針のみです。
Posted by マー at 2007年08月29日 21:55
どうも 豊田真奈美です^^
つさん、プロレス系への食いつきは抜群ですね~。
向こう合わせですか・・・うーん。
今朝も結局はそうなってしまっていたのですが、かかってたって釣りじゃ不満足でしょう。
まあ釣れないくせに口だけはですが・・・^^。
つさん、プロレス系への食いつきは抜群ですね~。
向こう合わせですか・・・うーん。
今朝も結局はそうなってしまっていたのですが、かかってたって釣りじゃ不満足でしょう。
まあ釣れないくせに口だけはですが・・・^^。
Posted by マー at 2007年08月29日 21:58
カール・ゴッチさん亡くなったらしいですね。
昔、キスが釣れたのを放っておいて1時間ほど海水浴をしていたら50cmが釣れてましたが、運が良かったのでしょうか?
実際の泳がせ釣りは難しいものなんですねぇ。
昔、キスが釣れたのを放っておいて1時間ほど海水浴をしていたら50cmが釣れてましたが、運が良かったのでしょうか?
実際の泳がせ釣りは難しいものなんですねぇ。
Posted by さときち at 2007年08月30日 00:28
おはようございます。
何か、久しぶりに長文を堪能しました(笑
>うーん、やっぱり次回からは地道に行こう・・・・。
でも、この釣り方を極めて見るのも良いかも??
何か、久しぶりに長文を堪能しました(笑
>うーん、やっぱり次回からは地道に行こう・・・・。
でも、この釣り方を極めて見るのも良いかも??
Posted by umiiso at 2007年08月30日 07:01
おもしろそうですねぇ~
どんな仕掛けなのかはわかりませんが輪島の遊漁船船長に「完全フカセ」が一番いいって聞いたことありますよ。
どんな仕掛けなのかはわかりませんが輪島の遊漁船船長に「完全フカセ」が一番いいって聞いたことありますよ。
Posted by tai at 2007年08月30日 07:52
おはよう御座います。
中学生の時、ブロディーに追いかけられ、危うくチェーンの餌食になりかけ、壁にもたれてボーとしていると、扉の後ろで、サーベルを口にくわえたタイガージェットシンと目が合い追いかけられ、パイプイスに足をとられ、怪我をしました!!凶器は危険(爆)
泳がせ釣りの合わせ凄く気になります!!
堤防でアジの泳がせ釣りした事ありますが、当たりがあってもどうするのか、分からずそのままにしていたら、ボロボロのアジが・・・
※孫バリ付けてました。
マーさん極めて下さい!!次回釣行ブログ楽しみです♪
中学生の時、ブロディーに追いかけられ、危うくチェーンの餌食になりかけ、壁にもたれてボーとしていると、扉の後ろで、サーベルを口にくわえたタイガージェットシンと目が合い追いかけられ、パイプイスに足をとられ、怪我をしました!!凶器は危険(爆)
泳がせ釣りの合わせ凄く気になります!!
堤防でアジの泳がせ釣りした事ありますが、当たりがあってもどうするのか、分からずそのままにしていたら、ボロボロのアジが・・・
※孫バリ付けてました。
マーさん極めて下さい!!次回釣行ブログ楽しみです♪
Posted by 大河 at 2007年08月30日 09:37
僕のよく行くポイントでは、他の船が泳がせ釣りでしっかりヒラメ釣ってるんですよねぇ。
マーさんにも釣れると良いですネ!
マーさんにも釣れると良いですネ!
Posted by こいち at 2007年08月30日 09:41
一発目のバイトは、ヒラメっぽいですね。
でかいやつだんたじゃないですか?
フッキングしていれば・・・
おしかったですね。
この釣り方は詳しくないのですが、
アジとフックは、
どんなふうに付けていたのでしょうか。
でかいやつだんたじゃないですか?
フッキングしていれば・・・
おしかったですね。
この釣り方は詳しくないのですが、
アジとフックは、
どんなふうに付けていたのでしょうか。
Posted by adman at 2007年08月30日 11:50
さときちさん
カールゴッチは生きた伝説から真の伝説になりました・・・。
泳がせ釣りは生餌の中でももっとも自然の状態に近いはずですから、ホントは効率の良い釣りだと思います。
でもこれが、私ごときではなかなか^^。
50センチのヒラメですか!私にはまだ未体験ゾーンです。
カールゴッチは生きた伝説から真の伝説になりました・・・。
泳がせ釣りは生餌の中でももっとも自然の状態に近いはずですから、ホントは効率の良い釣りだと思います。
でもこれが、私ごときではなかなか^^。
50センチのヒラメですか!私にはまだ未体験ゾーンです。
Posted by マー at 2007年08月30日 13:06
umiisoさん
少数のアジでしたが、いろんな結果を残してくれたように思えたので、長文になっちゃいました^^。
この釣りをもっと掘り下げてみるのも面白いと思うのですが、普段は1回の釣行時間が限られているのでもっとゆったり構えてやってみたいですね。
少数のアジでしたが、いろんな結果を残してくれたように思えたので、長文になっちゃいました^^。
この釣りをもっと掘り下げてみるのも面白いと思うのですが、普段は1回の釣行時間が限られているのでもっとゆったり構えてやってみたいですね。
Posted by マー at 2007年08月30日 13:09
taiさん
孫バリはつけてないのですが、いわゆるいたってシンプルな仕掛けです。
完全フカセでですか!
釣り歴が浅いので、いまいちフカセがピンとこないのですが・・・。
ガン玉と針だけついてるような仕掛けですかね?
胴付きみたいな仕掛けでなく、あくまでアジをなるべく自由な状態にして釣るって感じでしょうか?
孫バリはつけてないのですが、いわゆるいたってシンプルな仕掛けです。
完全フカセでですか!
釣り歴が浅いので、いまいちフカセがピンとこないのですが・・・。
ガン玉と針だけついてるような仕掛けですかね?
胴付きみたいな仕掛けでなく、あくまでアジをなるべく自由な状態にして釣るって感じでしょうか?
Posted by マー at 2007年08月30日 13:12
大河さん
すごい体験してますね(笑)!
もしかして、元レスラーだったとか(爆)!
違和感感じると食わないらしいですね。
フクラギの泳がせなんかの方でも置き竿にしてるの見ると、ぺナぺナの柔らかそうな竿使ってましたし。
でもあまりにも向こう合わせ的な釣りじゃ嫌んですよね~^^。
すごい体験してますね(笑)!
もしかして、元レスラーだったとか(爆)!
違和感感じると食わないらしいですね。
フクラギの泳がせなんかの方でも置き竿にしてるの見ると、ぺナぺナの柔らかそうな竿使ってましたし。
でもあまりにも向こう合わせ的な釣りじゃ嫌んですよね~^^。
Posted by マー at 2007年08月30日 13:18
こいちさん
皆さんにエールをもらってしまい、次からブリ幼魚のナブラを追いに行きます!って言いにくくなっちゃいました^^。
とにかく釣らなきゃですね~(笑)。
皆さんにエールをもらってしまい、次からブリ幼魚のナブラを追いに行きます!って言いにくくなっちゃいました^^。
とにかく釣らなきゃですね~(笑)。
Posted by マー at 2007年08月30日 13:20
admanさん
でかいやつだったかもなんて・・・そんな悔しさが倍増するようなこと・・・・絶対考えないようにしてます^^。
アジは口がけです。
以前admanさんに教えていただいたサイトに鼻がけや目がけなども書いてあったんですが、置き竿の時にアジだけがいないパターンが多かった私には生きがよくても外れやすいっていうつけ方はどうかと思い、オーソドックスに口がけにしました。
孫バリは・・・生餌が長持ちしてくれた方がいいと思うので・・・。
でもやっぱり再考してみます。
でかいやつだったかもなんて・・・そんな悔しさが倍増するようなこと・・・・絶対考えないようにしてます^^。
アジは口がけです。
以前admanさんに教えていただいたサイトに鼻がけや目がけなども書いてあったんですが、置き竿の時にアジだけがいないパターンが多かった私には生きがよくても外れやすいっていうつけ方はどうかと思い、オーソドックスに口がけにしました。
孫バリは・・・生餌が長持ちしてくれた方がいいと思うので・・・。
でもやっぱり再考してみます。
Posted by マー at 2007年08月30日 13:24
ご無沙汰しています。
過去に数回生きエサでヒラメを狙ったことがありましたが、短気な私には向いていない釣り方でした(笑)
でも、アタリが頻繁にあるのは楽しくていいですよネ♪
過去に数回生きエサでヒラメを狙ったことがありましたが、短気な私には向いていない釣り方でした(笑)
でも、アタリが頻繁にあるのは楽しくていいですよネ♪
Posted by 海守隊員→風(ふう)に改名しました at 2007年08月31日 00:13
風さん
ブログ始められたんですね。
後ほどじっくりゆっくり伺わせていただきます。
餌ヒラメ、何かはわかりませんが、アタリはありますね。
それを取る腕はありませんが(笑)
ブログ始められたんですね。
後ほどじっくりゆっくり伺わせていただきます。
餌ヒラメ、何かはわかりませんが、アタリはありますね。
それを取る腕はありませんが(笑)
Posted by マー at 2007年08月31日 17:24