ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月04日

来ました~!

来ましたよ~!
先日抽選販売で当たった物が。

それはこれ!
シマノ 03’SLS小船 2000C A-RB
シマノ 03’SLS小船 2000C A-RB



しかし、受け取り方にちょっと問題が・・・。
自宅だといつまでも不在配達になってしまい受け取れないので、配達先は職場にしておきました。
すると・・・・私が不在の間に届いてる・・・・。
黒猫さ~ん、いつもと配達時間違うじゃあん!!

ナースA『病院宛だったからつい開けちゃいましたよ~』

ナースB『(笑)ちゃんと箱にアウトドア&フィッシングって書いてあるじゃなぁ~い。何買ったんですかぁ~?』


妻『で、いつ船に乗るつもりなの!?face09


使用できる日は遠そうです・・・・。
ま、正直何に使うってあてはなかったのですが、せっかく当たったので・・・・^^。



さらに購入はtakeshiさんが以前紹介しておられたこれ。
ダイス ダブルオッズ
ダイス ダブルオッズ



ビックベイトシーバスということですが、リップもないし、サーフでど遠投してヒラメ狙いで楽しめそう。
青物にも使えるかな?なんて。
takeshiさん、どうでした?これ?

他は欠品で自動キャンセルになってしまいましたが、楽しいですね、お買い物。



さて昨日海水浴中に思いついたことで、久しぶりにプチDHT?
ヒラメの適水温は20~22度くらいが上限とよく言われますが、真夏の暑い時期にも釣れにくいとはいえ、釣れなくはない。
極端に食いが鈍る、もしくは接岸しなくなる高水温時になぜ釣れるのか・・・。

海水浴をしていて思ったのですが、それはもしかして冷水が流れ込むからではないでしょうか。

底の方だけ沖の方から冷たい水が入ってくるってこと経験ありませんか。
昨日も昼過ぎにふとそんな場面に出くわしました。
川が近けりゃ川の水かもしれませんが、そんなに流れ込みのないところでも冷水は入り込んできたりします。
このパターンが読めれば、夏ヒラメをゲット?!!

現に何か下の方冷たい!と思った途端、ベイトがまわってきた様子。
一緒にヒラメも来てるんじゃないのかぁ~!!!

ん~でもこの仮定が正しいとしてどう証明すればよいのだろう・・・・。
冷水が流れ込むまで海パンでウェーデングして待ってましょうか?(笑)

うーん、本当は没原稿だけれども、リフレッシュしたてだし、いいや載せちゃえ!



同じカテゴリー(①06つぶやき)の記事画像
釣りに行けないなら・・・・
憧れの魚たち
沖漬け、うまし!
フレッシュウォーター
雑念だらけ
メカゴジラ
同じカテゴリー(①06つぶやき)の記事
 血筋? (2006-12-26 21:30)
 猛毒 (2006-12-02 22:06)
 続・無理はいかん (2006-12-01 21:00)
 無理はいかん (2006-11-29 23:23)
 宵越しの金は持たねえ主義で (2006-11-27 22:26)
 欲しいものつぶやき (2006-11-25 23:26)
この記事へのコメント
こんばんは マーさん
船リール抽選にあたったんですか!
なるほど!
良い買い物をされましたね!
そういえば、以前富山湾の
ことをNHkで特集したときに
だいぶ、海の中にも湧き水が
湧いてるらしいですよ!
その水を飲みに魚がやってくると
いうのをちょろっとやってました。
ヒラメさんが湧いてるそばに
やってきてました。
Posted by やぐまさ at 2006年08月04日 22:55
海水浴でもヒラメの生態研究しているマーさんはやっぱし病気(笑)
でも冷たい水が流れ込むことありますよねぇ~。なーんも考えてなかった(汗)

リフレッシュしたせいか、文章にハツラツ感が戻りましたよ!!!!
その調子、その調子!!

たまには休みましょう(笑)
Posted by perorin at 2006年08月05日 01:20
こんにちは。

冷水の流れ!
気づきませんでした。
確かに足元を突然冷たい海水が・・・つめた~い!がありますね。
海面の変化で分かれば海パンウェーディングをしなくて済むんですがね。

DHTはまだまだ続く!
期待しています。
Posted by morimoripapa at 2006年08月05日 15:30
やぐまささん こんにちは

船リールは完全に衝動買いです。
抽選で当たったので、買いましたが、今のところ使い道が見つかりません・・・・。
同業の先輩から沖釣りの誘いが来るので、そのときに考えようかと思っています。
Posted by Dr.マー at 2006年08月06日 09:48
perorinさん こんにちは

文章に元気が出てきましたか!
自分ではわかりませんが、perorinさんにそういっていただけると素直にうれしいです。

休む働くは必要に応じてですが、何しろ『活き活きとして生きたい』ですね。
Posted by Dr.マー at 2006年08月06日 09:50
morimoripapaさん こんにちは

この冷水の流れが効くかはわかりませんし、人のたくさんいる海水浴場でルアーロッドを振り回すわけにもいきません^^。
冗談みたいな考察ですね。

ハードな仕事と家族優先の休日が災いしてか、なかなか実釣できません。
夏も諦めずにヒラメを狙う!気持ちではいますが、どうも秋の気配が・・・・^^。
Posted by Dr.マー at 2006年08月06日 09:53
すいませんご指名があったのに
ここ三日県外におりましたので、
コメント遅れました。

ダブルオッズは重いので飛距離は
それなりにでるのですが、
飛行姿勢が悪く、ブルースコードの方が
はるかに飛びます。
動きはグリグリとローリングして
アピールしますが、潜行深度が
サブサーフェスなのでヒラメ狙いの
場合はドシャローがいいかと。

ちなみに似たような深度を泳ぐ
ブーツでもヒラメを釣ったことがあるので
可能性はあると思います。
Posted by takeshi at 2006年08月06日 20:59
takeshiさん こんにちは

県外・・・ってことは遠征ですか!!?
沖縄でGT釣ってました!とか?^^

ダブルオッズの件、ありがとうございます。
よくわかりました。自分の中ではブルースコードというより、ワンダースリム110に似たイメージでいました。
まだ投げれていないので(トホホ・・・)、ありがたく参考にさせていただきます。
Posted by Dr.マー at 2006年08月07日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来ました~!
    コメント(8)