ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年10月14日

悶々と・・・

ルアーを覚えて1年あまり。
体力に任せた釣行がほとんどだったが、これは健康な肉体あってこその話。
どこかに不備が生じると、負けてしまいますな・・・。

身体は『休もうよ』と訴え続け、頭は『仕事に影響しないか』を案じ、心が折れる・・・。

釣行ペース、回復しません・・・。


釣りにいけない(行かない?いつものやり方をすれば行けるはずなんですが・・・)と、釣りについていろいろ考えてしまうことと、衝動買いが増えますね・・・・。

昨夜はtakeshiさんの富山を釣る日記の記事『ユニバーサルイメージ』を読んで、物思いにふけってしまいました・・・←体調優れないなら、早く寝ろ!

自分は出来たアングラーなどとは全く思っているつもりはなかったのですが、周囲を見て、あの人よりはマナーがいい、あんな釣り人と俺は違う、とかなりの驕り持つようになっていたようです。


今朝の新聞記事に、『魚津水族館で深夜にアザラシにニジマスを与えた輩がいる』という、不快な記事が載っていました。

北日本新聞の関連記事ページへ

魚津水族館では、ニジマスとペンギンとアザラシのプールは入館料を払わずとも、休館時間中でも見ることが出来ます。
愛らしいしぐさのペンギンやアザラシと日々のお散歩で顔をあわせられるなんて楽しいだろうな!と感心していたのですが、やはり心配していたセキュリティーの面では問題が生じてしまったようです。

周囲には釣り道具(ルアーのパッケージなど)のゴミが散乱していたそうで、何者かがニジマスを釣ってアザラシに与えたらしい!

おい・・・お前も釣り人なのか???

釣り人を名乗っているのか???

モラルやマナーの問題どころじゃないぜ!


釣りの話と切り離したとしても、ペンギンと違って敷居のひくいアザラシプールには、以前から餌やゴミの投げ込みがよくあるそうですが、こういったことが原因で命を落とすことだってあることくらい、知らないんですかね?

釣るという快楽のために、こういう事件が起こってしまうのなら、釣り人とはなんと低俗な集団でしょうか。


きっとこんなのも周囲から見た釣り人のイメージなんでしょうね・・・。


ゴミを巻き散らかし、モラルもマナーも理性もなく魚を追い求め、時には仕事も家族もほっぽらかして、快楽だけを求めての釣り三昧・・・・・

・・・・・ああ、言葉にしてみるんじゃなかった・・・。


ひどい文章でしょうが、読み返す気にもなりません。
読んでくださった方、伝わらない部分も多々あると思いますが、怒りの感情に任せて書いてしまいました。
申し訳ありません・・・・。



同じカテゴリー(①06つぶやき)の記事画像
釣りに行けないなら・・・・
憧れの魚たち
沖漬け、うまし!
フレッシュウォーター
雑念だらけ
メカゴジラ
同じカテゴリー(①06つぶやき)の記事
 血筋? (2006-12-26 21:30)
 猛毒 (2006-12-02 22:06)
 続・無理はいかん (2006-12-01 21:00)
 無理はいかん (2006-11-29 23:23)
 宵越しの金は持たねえ主義で (2006-11-27 22:26)
 欲しいものつぶやき (2006-11-25 23:26)
この記事へのコメント
魚津水族館に行ってはじめに
目がいくのは、虹鱒やイトウがいるプール
ですよね。私も正直、これルアーあったら
釣れるなと思った事あります。
もちろん行動には移してませんが。

生死に対して意識の希薄な事件を
このごろよく目にしますし、
なにか社会の構造自体に問題が
あるようにも思います。
Posted by takeshi at 2006年10月14日 14:36
「奪う必要のない命を奪って遊んでいる」という視点で見れば、
ニジマスを放り込んだ奴らと我々は似たようなものなのかもしれません。

しかし、一緒にされたらムカつくでしょ?
それに腹が立つのはマーさんの仰る、驕りなんでしょうか。
あんなのと一緒にすんな!という…。

…一緒にされないように共に頑張りましょう。
胸を張って「一緒にすんな」と言えるように…。

ああ上手く言葉にならない
Posted by つ at 2006年10月14日 15:41
なんとも、ひどい方もいるもんなんですね!
私も水族館に行くと美味しそうな
魚が沢山いるなとみながら
楽しんでますが、まさかここまでやる
不届き者がいるとは、がっかりですね!
同じ、釣り人として悲しいです。
Posted by やぐまさ at 2006年10月14日 16:01
こんにちは。
本当にけしからん話です。
takeshiさんと同じように釣れるかも?と思ったことはありますが、水族館に来られる人を楽しませる設備なのに釣ってアザラシのプールに入れるなど・・・。残念な話ですね。
Posted by umiiso2612 at 2006年10月14日 16:46
takeshiさん こんばんは

いいサイズの魚を見たら釣りたい、と思うのは釣り人の性でしょう。でもそこで理性が働くから釣りをしないはず、です。
性欲でも他の物欲でも一緒です。

こういう理性のストッパーが壊れている輩が増えてるんでしょうね。
何とかして欲しいですね。
Posted by Dr.マー at 2006年10月14日 22:12
つさん こんにちは

私の驕りは、私のモラルの低さをtakeshiさんの記事から感じたものでして・・・^^。
お恥ずかしい限りです。

こんな輩と一緒にすんな!といっても今は一般の人には絶対に通じませんよ。
自給自足のために釣りをしているキャンパーは、比較的いいイメージをもたれるんですけどね~。
Posted by Dr.マー at 2006年10月14日 22:17
やぐまささん こんにちは

僕らの中では、同じ釣り人というくくりはやめましょうよ^^。
例え釣りをしない人から見たらそうだとしても。
こんな輩は釣り人の極々一部なんでしょうけど、ひどすぎますね。
Posted by Dr.マー at 2006年10月14日 22:20
umiiso2612さん こんにちは

飼育係の方が仰られた『命の大切さを教える施設』という言葉が妙にむなしくて。
こいつら、これで楽しかったんですかね?
満足したんですかね?
それでいいと思ってるんですかね?

できれば、新聞記事をみて反省していて欲しいです。
Posted by Dr.マー at 2006年10月14日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悶々と・・・
    コメント(8)