ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年03月20日

あれ?

釣りに行きたいが限界に達しつつあった昨夜、午前1時業務終了。

『さあて、今からウー様ゲームといってみようかね~』

実は試して見たいルアーがまうすりんのほかにもう1つ。。
カレントマスター櫻鱒スペシャル九参F(なぜかダイワのHPにもないのですが・・・)。

シンキングタイプのカレントマスターは使用したのですが、こちらはフローティングタイプということで、またまた一目ぼれで購入してしまっていました。

使用するターゲットは・・・・・???。
そうなんです。本当に思いつきで買っちゃってるんです。
最近、ロストもないので、釣り人というより、完全にルアーコレクターと化しています・・・。
一度に1個しか投げれないのにねぇ・・・汗

出撃準備をしている最中にふと思う。
このルアー、ウー様スペシャルと化しそう・・・。
それにやっぱりヒラメとか、マゴチとか、クロソイとかを釣りたいなあ・・・。

準備だけして、朝マズメ釣行に変更。
風呂に入って目覚ましを4時にセットして布団に入る(多分2時ころ)。

風呂に入りながら考えた明日のテーマは、『海底から1m』

このゾーンをいかに確実に、長い距離を安定してトレースできるようになるか、を目標としたい。
それなりに水深のあるところでは、これができるかどうかでヒラメの釣果が変わる気がする。

となると、先発ルアーは・・・・はじめは沈みの早いタイプの方がやりやすいか・・・・自分的にも実績あるし、ワンダー??
けどね~、お前もワンダーかみたいでちょっと気分的にすっきりしないんですよね~、y-kamiさん。
それに浮き上がりを抑えてレンジをキープするのにはやはりリップがあった方が有利かな~。
いやはじめは無理せず、ワーム&ジグヘッドにすべきかな~。

むむむ・・・・ZZZ…ZZZ…ZZZ…


♪♪♪・・・・目覚ましがなる。

ありゃあ~、雪だ~雪、スゲー振ってるよ~!

こりゃ、さすがにダメだ。
行くのはさすがに無謀だよ。
あきらめよう・・・・ZZZ…ZZZ…ZZZ…


午前7時起床。
さあ、除雪しなきゃいかんかな~・・・・・・あれ???
えーっと、どうなったんだ???

さっきの雪は?たくさん振ってたけど雨が降ったりして溶けた?
それとも夢???汗

たくさん寝て、清々しい目覚めのはずが、すっきりしない朝に・・・。
これで寝ぼけ釣行とかしてて、冷蔵庫にヒラメとか入っていたらどうしようビックリ・・・・んなわけないか・・・・^^。
しかし、なんだったんでしょ、いやにはっきりした記憶ですが。

何しろ謀らずもエネルギー充電完了アップ
今宵こそは・・・・・・。



同じカテゴリー(①07つぶやき)の記事画像
上塗り更新^^
ブレイクタイム
かるぱちょー
違和感
バケツに見る・・・
バテてるわけ
同じカテゴリー(①07つぶやき)の記事
 アタリを逃すな (2008-01-18 19:05)
 燃え上がる心 (2008-01-10 19:06)
 上塗り更新^^ (2008-01-06 11:51)
 迎春 (2008-01-05 21:57)
 ブレイクタイム (2007-12-17 13:33)
 48時間 (2007-11-23 21:53)
この記事へのコメント
ワンダーでソゲを釣ったことありますがヒラメは狙いませんね。よたよた泳ぐんでどちらかといえばマゴチに良さそうですよ。
ヒラメ狙いは夕マズメが主なんでワンダーでは釣りが遅くなるのでサスケをメインに使ってます。
メバル、クロダイが終わったあまり出番はありません。
夜の漁港とかならワンダーでヒラメいいかもしれませんね。
Posted by y-kami at 2007年03月20日 15:15
y-kamiさん

失礼しました。かなりワンダーのイメージになっていましたので。
ということは、ワンダーブームもメバルまでですね。
私はサーフでもよく使っていましたので、誤解してました。

サスケの方が手返しよく使えるってことですね。
なんかワンダーの使い方のヒントを教わったのかもしれません。ありがとうございます。
Posted by マー at 2007年03月20日 15:35
アハハ、よくあるパターンですね。
自分も最近朝の釣行を狙ってたんですけど、
天候で断念したり、寝坊したりで一度も行けませんでした・・・
そして、やはり朝の弱い自分には早朝は無理ですね(笑)

んで今晩はうねりもおさまり、凪のようなので釣りまくってきますよ~♪
Posted by toshikazu at 2007年03月20日 16:59
レンジキープを確実にしたいなら、巻けば一定のレンジを泳ぐルアー使えばいいじゃないすか
Posted by けん at 2007年03月20日 17:36
こんばんは。
私がこんなこと言うと、釣りにも行ってないくせに何を言ってるんだとお叱りをうけそうですが、必ずしも海底から1mが、ヒラメのヒットゾーンではないような気がします。
たとえば、水深が7mだと仮定して、表層を泳ぐ小魚を狙って、ヒラメが中層を泳いでるとき、海底から1mのところでルアーを引いても、中層を泳ぐヒラメからは見えないのではないでしょうか。そういう場合は、むしろ表層近くでルアーを泳がせたほうが、ヒラメに見つけてもらえるような気がします。なんてこと言っても、私自身がやってみせないと誰にも認めてもらえませんね。どうもすみません。
Posted by adman at 2007年03月20日 21:02
toshikazuさん

きっと早起きまでして釣りたいターゲットじゃないんでしょうね。
ブリジギングなら起きるでしょ^^。

つ・つ・釣りまくる?
どこか遠くのほうでやってくださいね^^。
Posted by マー at 2007年03月20日 21:53
けんさん

なんだよ、そんなことも知らないのかよ!と叱られそうですが、実は・・・・。
勉強します。
Posted by マー at 2007年03月20日 21:59
admanさん

おっしゃるとおりです。
着水してすぐに食うこともありますもんね。
今回のは、カケアガリとかでベイトが来るのを待ち伏せしているヒラメをより釣りやすくするには、を考えてみたのです。
食いに走っている活性が高いときに当たればいいですけど、そうでない場合はなるべくヒラメの近くにルアーを運んでやる必要性があるのでは?と思ったのです。
今まではやる気満々のヒラメしか釣れていない気がしたので。
Posted by マー at 2007年03月20日 22:10
別にソルト用だけがルアーじゃないってことです。ついでに言うと、ルアー選んで釣りするんじゃなく釣りしてルアー選ぶんです。これが理解できたら間違いなく年中爆れます
Posted by けん at 2007年03月21日 13:36
深い言葉ですね・・・・・。
まだ私には本当の意味で理解出来ていないようです。
用途や性能をきちんと理解せずにルアーは購入してますし、ルアーの能力は全然引き出せない。

こういうことが出来るルアーが欲しいんじゃ!・・・・っていえるよう、まずは持っているルアーの能力分析からはじめてみようかと思います。
Posted by マー at 2007年03月21日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あれ?
    コメント(10)