ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月02日

かるぱちょー

昨夜は久しぶりに家族で晩餐。
私に時間を会わせてもらったので、娘には少し夜更かしさせちゃいました^^。

というのも釣りバカな娘。
昨日のクーラーの中身を見て大興奮!(まあ、最近何も持って帰れてなかったですから^^)
どうしても家族そろっての食事がいい!と主張したためでした。

さらに私なんかでは価値もよくわからないのに、またいただいちゃいました、これ。
かるぱちょー

また画像暗いっすね、へたくそですみません、マツタケです。
今度のは能登産だそうで、以前のよりも高価な雰囲気が・・・。
実際いくらするんでしょうね^^。
自分ではまず買いません。
きっともうこれだけで、うちの普段の食事予算を大きく上回るごちそうなんでしょう^^。

昨日お持ち帰りした魚は、アオリ、シブコ、フクラギ、サバフグの4種。
アオリのほとんどとサバフグは干物になっていただきました。
見た目があんまりよろしくないのですが、以下料理の写真です^^。
まずは、本命ふくらはぎのかるぱちょー
かるぱちょー

あれ?ソースをかける前の写真でした^^。
水菜と玉ねぎを使ったのですが、酸味の聞いたソースとの相性がばっちりで楽しめました^^。

続いて定番刺身(フクラギ&アオリ)
かるぱちょー

皿のセンスがないなあ^^。
あまり刺身を好まない娘にも大好評で、私の口にはほとんど入りませんでした。

シブコはですね~、あぶらのノリが悪いですから、皮を炙って刺身あるいはヅケというプランもあったのですが、ユッケ風にしました。
かるぱちょー

右がたれにコチュジャンを入れたピリ辛の大人用。
左が甘口の焼き肉のたれ+ごま油で作った子供用、卵もうずらです^^。

でもどっちもたれをかけ過ぎだ!!!

最後はごはんにのせて、子マグロユッケ丼となり〆に登場♪

さらに食卓中央には小さな七輪が・・・
かるぱちょー

マツタケはこの前のよりやっぱ味が濃い目で、ビールにぴったりでした^^。
銀杏がまたいいつまみになるんだよなあ・・・(中途半端に割れてますが^^)


家族そろっての食事、自分で釣った魚、感謝でいただいたマツタケ、そして久しぶりのビール・・・

おいしくないわけないよなあ^^

堪能させていただきました。
ごちそうさま♪


同じカテゴリー(①07つぶやき)の記事画像
上塗り更新^^
ブレイクタイム
違和感
バケツに見る・・・
バテてるわけ
脱トンネル
同じカテゴリー(①07つぶやき)の記事
 アタリを逃すな (2008-01-18 19:05)
 燃え上がる心 (2008-01-10 19:06)
 上塗り更新^^ (2008-01-06 11:51)
 迎春 (2008-01-05 21:57)
 ブレイクタイム (2007-12-17 13:33)
 48時間 (2007-11-23 21:53)
この記事へのコメント
すごい御馳走の数ですね。
マツタケの七輪とビールの絵・・・最高です。
Posted by hidekazu at 2007年11月02日 21:55
今のあたしには目の毒!
ヘルニアで禁酒中。

ホントに豪華な食卓ですねっ!

愛情が一番のご馳走だけどねっ!
Posted by perorin at 2007年11月02日 22:02
ぐもっ!なんて豪華な・・松茸なんてここ20年は食ってないぞ。てか、お嬢にとっちゃ、かるぱちょーもユッケも松茸もお父さんのいる食卓にゃかなわんでしょ。家族全員で囲む食卓にかなうものなし。
Posted by ユキ at 2007年11月02日 22:27
うわ、perorin御大のあとだ・・・

いいなぁ、豪華な食事。
呼んで欲しかったなぁ・・・って、遠すぎますって。

とうとうマーさんまで「ふくらはぎのかるぱちょー」って、ひらがな書きに・・・・
Posted by ともひと at 2007年11月02日 22:28
なんだ、なんだ、なんだー、このメニューはっ!
こんなのがいっぺんに食卓に並ぶなんて、
我が家にはあり得ませんね。
そうだよな、わが妻よ。
って、女房に面と向かっては言えないので、
ここに書かせていただきましたー!

はぁ〜、うまそ〜だなぁ・・・
Posted by adman at 2007年11月02日 23:31
(´Д`;)ハァハァ
Posted by 風(ふう) at 2007年11月02日 23:33
うはぁぁご馳走だぁ ♪

家の中で七輪ですか・・・自分もやりたいんだけどなぁ・・・。

煙とか火花とか大丈夫ですか??
Posted by hiroshi at 2007年11月02日 23:35
ご、豪華ですなぁ。
羨ましい・・・。
あ、ビールはやく動かさないと温まっちゃいますよぉ!
Posted by さときち at 2007年11月02日 23:53
か、なんちゅう美味そうなごっつぉなんけ!(涎
これが念願のかるぱちょーですね!
水菜のハリハリした食感が合いそうな和風かるぱちょー・・・いつの日かふくらぎ釣れたら試してみます(^^)
Posted by yokapi at 2007年11月03日 07:28
ま・つ・た・けだ~~
何時もながら豪勢な食卓ですね(^^;
家の中で七輪大丈夫ですか??
Posted by umiiso at 2007年11月03日 07:29
hidekazuさん

>マツタケの七輪とビールの絵
他は適当に取ったのですが、これだけはちょっと構えて取りました^^。
Posted by マー at 2007年11月03日 09:52
perorinさん

まともなコメントが逆に怖いです^^。

何しろ、無理せずお大事にしてください。
Posted by マー at 2007年11月03日 09:59
ユキさん

ホントですね。
食材はきっかけを作ってくれただけで、主題は別ですよね。
またきっかけになるようなお魚釣らなくちゃ。
Posted by マー at 2007年11月03日 10:01
ともひとさん

>うわ、perorin御大のあとだ・・・

でも禁酒中のせいか、コメントがはじけてないです^^。

ふくらはぎのかるぱちょーはもう自分にとってこういう名前の料理になってしまいました^^。
Posted by マー at 2007年11月03日 10:03
admanさん

釣りしてなかったら、うちもありえません^^。
マツタケも年に何回か食べますけど、自分で買ったことはありません(笑)。
レギュラーメニューは銀杏くらいですね(爆)
Posted by マー at 2007年11月03日 10:13
風さん

( ^o^)ρ(^0^ )アーン
(^~^)モグモグ
Posted by マー at 2007年11月03日 10:25
hiroshiさん

ごらんのとおり、大きさをかなり抑えてます。
あと肉などの脂ものをのせなければ、それほどでもないですよ。

まあ、でもうちは妻が好きですからね、こういうの。
私が仕事から帰ると、一人でぎんなん炙って飲んでたりしますから^^。
Posted by マー at 2007年11月03日 10:27
さときちさん

ご忠告ありがとうございます^^。
この日はついつい飲みすぎちゃいました^^。
Posted by マー at 2007年11月03日 10:28
yokapiさん

ごっつぉは富山弁ですか(笑)
カルパッチョはお店で出てくると違和感ないのですが、作り方を調べてみるとなんだか多才で・・・。
パルメザンチーズをのせてたり、マヨをかけてたり・・・うちは酸味のきいたドレッシングで食べたようなものかもしれません。
Posted by マー at 2007年11月03日 10:31
umiisoさん

そろっても週に1,2回しか家族での食事がないのでたまにはいいでしょう^^。
刺身の下の大葉も自家栽培ですし、買った食材で一番高いのはビール?
Posted by マー at 2007年11月03日 13:10
最近イカしか食べてない私が横目で素通りします・・・
Posted by つ at 2007年11月03日 17:13
マーさん、皆さん、こんばんわ。ゆうです。
ようやく大手を振ってコメント書き込めます(汗)

・・・か、かるぱちょーがタイトルに~(笑)
なんかものすごく嬉しい・・・・☆

とまれ、久しぶりに美味しい食卓だったご様子。
拝見して和みました~♪
ただ。
たまんないお料理の画像に、
わたしの胃袋が怒ってます←そしてよだれが

また遊びに伺いますね☆
Posted by ゆう at 2007年11月03日 18:20
つさん

イカも終盤、そろそろメバルの準備をしなくちゃですね。
特に今年はシーバスやカレイ、ヤリイカなど浮気する気満々ですから、早めにきちんと準備しとかなきゃ。
・・・・でもまだまだイカですね。
自分ようやく楽しくなってきたんで。
Posted by マー at 2007年11月03日 22:00
ゆうさん

かるぱちょ~、無断借用しました^^。
ちょっとお仕事一段落されたんでしょうか?
となるとこの週末はまた・・・漁師ゆう出動!ですか?
Posted by マー at 2007年11月03日 22:02
豪華な・・・ごっつぉが・・・どこぞの居酒屋○○ちゃんみたいですね。刺身以外は食べたこと無いし、七輪が特に興味を惹きます。
いつかは自分の食卓でやることを夢見て寝ます?
Posted by morimoripapa at 2007年11月03日 22:25
マーさんなんか富山してますねぇ~
富山じゃ当たり前の食卓風景ですけど、都会じゃありえんでしょ?

ところでシブコ美味かったですか?
こないだ釣れたんですけど、食わないでそのまま
実家に置いてきちゃったので・・・(汗)
Posted by toshikazu at 2007年11月03日 23:16
morimoripapaさん

七輪はいいですよぉ~!
呑むときには私も妻もよく登場させてます^^。是非どうぞ。
Posted by マー at 2007年11月04日 10:40
toshikazuさん

>富山じゃ当たり前の食卓風景

ははは、そうですよね。
別段変ったもんつくってませんし^^。

でもシブコは自身2年ぶり、フクラギもいつ以来だったかな。
釣り人が未熟なうちではけっこうまれな食事風景です^^。
富山に来て10年ちょっと。まだまだですねえ。

シブコって、基本的にうまいもんじゃないですよね。マグロみたいに脂のってないし。
フクラギは脂のないところが結構女性に受けたりしますが、シブコは血なまぐさいんですかね。
ヅケなど味付けが必要だと自分は思います。
Posted by マー at 2007年11月04日 10:46
すごい食卓ですね~(羨)
超合金系の魚はしっかり血抜きしないとちょっと生臭いですよね…
でも僕はシブコのあの赤身になり切れていない赤身が大好きですよ…
Posted by tai at 2007年11月05日 11:21
taiさん

自分もシブコ結構好きだったりします^^。
血抜きは釣れたら即頸動脈?を切ってさば折りですよね。
それでもやっぱりカツオ同様すっきりしきらないって言われるんですよね~。
Posted by マー at 2007年11月05日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かるぱちょー
    コメント(30)