ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年04月06日

最後の獲物  (雑記です)

昨夜といい、今朝といい、ちょっと冷え込みましたが、いいお天気ですね。
今夜も明日もいいお天気のようで・・・。

釣りに行けてない私は、皆さんのスペシャル釣果レポートが上がってくる前に更新しないと、何も出来なくなりそうです。
自身の記録も兼ねているので、雑記ながら先行更新です^^。

仕事の状況的に木曜朝ついにボートで出撃できそうだったので、水曜日に久しぶりにRydeenを海に浮かべました。
出撃~・・・・の予定。

しかし、日付が変わる頃、急なお仕事・・・急なお仕事・・・。
なんで今夜に限ってヘビーなのが重なってくる!?

終了時、体力的にはすでに完全に限界。
仕事に対する緊張感が切れた状態で、もう立っているのもしんどい。
ここしばらくで最悪の疲労感。

出航予定まであと1時間強。
仮眠で補えるか、出航を1時間遅らせれば何とか・・・・。
考えていると、その場で座ったまま眠りについていく・・・・。

♪♪・・・
起こしたのは目覚ましでなく、携帯の方。
追い討ちをかける、急なお仕事ガーン

はい、オフショアどころかショアも断念、確定!!!

なんなんだ~今夜は!
魚の呪いか!
んなら、釣りまくりのy-kamiさんの方に行ってよね~^^。


疲れを引きづる木曜夜の帰宅途中。
今は寝ないともたないけど、明朝こそは・・・・。
しかしここで事件発生。

力なく歩いていたのが、悪かった。
道路にある、これ。どぶのフタ?
最後の獲物  (雑記です)
じゃらじゃらにつけている鍵一式を、これにすべて吸い込まれたガーン

がちゃん、と落としたまではいつものこと。
でもキーだけで10数本ついている大きなものですよ。
なくなるなんて思いもしないじゃないですか!
家の鍵も、職場の鍵も、金庫の鍵も、セコムの鍵も、車の鍵も、ボートの鍵もみーんなついてるんだから。
しかしこの小さな穴にすごくタイミングよく、ツルンと吸い込まれていきましたビックリ


さあ、困った。
マジでやばいよ~。
ひとつしかないキーもあるし。

その場のフタはどうあがいても素手では持ち上がらない。
が、4つとなりのフタはなんとか開けられた。
キーまでの距離はおよそ2m弱。

長い棒があればとどくが・・・・
妻をたたき起こし手伝わせる(っていうか鍵がないから道具も何にもだせないし)。
デッキブラシをはじめ様々なものを試してみたが、届かない・・・。
長いもの、長い棒・・・・ロッド???

そこで先日折れてしまったメバルロッドに登場いただく。
すると・・・苦戦の末、なんとかキーを止めてあるチェーンにガイドを絡ませられることができて、キー一式の摘出に成功!!チョキ

助かった~!!!

数々のメバルを釣り上げ、最後にも大仕事。
このロッドには感動です。
どぶだらけになってしまったが、洗って丁寧に葬ろう。

そんなこんなで疲労と、今の自分の危うさに危機感を感じ、翌朝の釣行も自粛ウワーン
釣りはできず、と相成りました^^。



同じカテゴリー(①07つぶやき)の記事画像
上塗り更新^^
ブレイクタイム
かるぱちょー
違和感
バケツに見る・・・
バテてるわけ
同じカテゴリー(①07つぶやき)の記事
 アタリを逃すな (2008-01-18 19:05)
 燃え上がる心 (2008-01-10 19:06)
 上塗り更新^^ (2008-01-06 11:51)
 迎春 (2008-01-05 21:57)
 ブレイクタイム (2007-12-17 13:33)
 48時間 (2007-11-23 21:53)
この記事へのコメント
こんにちは。

ナイスイン・・・ですねぇぇ・・・(笑

チヌ釣るよりも、入る確率の方が低いと思いますが・・・・(笑

※必死だったのに、すいません・・・。

鍵にもスパイラルコードorピンオンリールを付けて落下防止をしましょう。
Posted by hiroshi at 2007年04月06日 12:40
最後にいい仕事をするメバルロッドですね。穴に落ちる&ロッドの届く蓋が開く偶然が重なるとは・・・ある意味すごいです。でも取れて良かったですね。
ところで、折れたロッドは最終的どうしているんでしょうか?
Posted by morimoripapa at 2007年04月06日 12:55
最後のご奉公…いい竿でしたね。
釣り場でカギを落としたんじゃなくて良かったですね。
ゆっくり休んで、体調を整えてから釣行してください。
海も魚も逃げやしません。たぶん。
Posted by つ at 2007年04月06日 15:49
子供が小さかった頃、車のキーを持つのが好きで、公園のグレーチングに落とされたことがあります。
2mくらいの水槽で中に入って泥の中苦労して取った覚えがあります。

折れたロッドは短く切ってライン巻きとかに使えますよ。
Posted by y-kami at 2007年04月06日 17:17
うーん、最後の最後までイイ仕事をするロッドでしたね。

折れたところは、ソリッドティップの部分ですか?
自分も権蔵のソリッドティップを折っちゃいまして・・自力で直しましたよ。(汗)

ティップ自体なら¥500-程度で売ってますから直そうと思えば直せますよ。
Posted by フラ at 2007年04月06日 18:19
hiroshiさん

ホントに。フックとかに引っ掛けて入った穴から出すのも考えたんですけど、まず引っかかって出てこないと思いまして・・・。
何しろ出てきてよかったです。
Posted by マー at 2007年04月06日 20:55
morimoripapaさん

ホントにいい仕事してくれました。
もう一枠ずれてたら取り出せない位置だったので、本当にラッキーでした。
ロッドの処分を考えるのは実は初めてで、私もどうしようかと思ってました。どうするのが正しいんですかね。
Posted by マー at 2007年04月06日 21:02
つさん

恐いこと言わないでくださいよ~、十分ありうる事柄なんで。
車上荒らしも恐いですが、キー海中どっぽんも恐いですね~。

行かなきゃ釣れないの意識が強いので、つい無理をしてしまいがちですが、昨日一昨日はマジで無理でした^^。
Posted by マー at 2007年04月06日 21:07
y-kamiさん

すごい経験をお持ちですね。
まだましですが私も、大きな銭湯で子供に鍵をなくされて、あちこちの湯船を這いずり回って探した経験があります。

ライン巻きとしての第二の人生もいいですねぇ~。
Posted by マー at 2007年04月06日 21:11
フラさん!治せるんですか???

まさにソリッドのところなんですけど。ソリッドを交換することってできるんですか?
ちょっと調べてみようかな。
Posted by マー at 2007年04月06日 21:24
参考までに・・

http://blog.livedoor.jp/safa4748/archives/cat_10016783.html

http://blog.livedoor.jp/arc1200/archives/cat_50008170.html

どちらのHPにもロッド補修としての雑記が載っています。
やってみる価値はあると思いますよ。
Posted by フラ at 2007年04月07日 04:47
フラさん

見てみました。
とてもわかりやすくてなんとなくできそうですね。不器用な私に出来るかは微妙ですが^^。
今度頑張ってみます。
Posted by マー at 2007年04月07日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最後の獲物  (雑記です)
    コメント(12)