ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月09日

お別れに

今日は沖釣り。
気分転換というかボートがスタンバイ状態のまんまだったので、片づけついでみたいな釣行。

満月なので夜間出港、早朝帰港のスケジュール。
メインテーマは、今季最後?のメバル釣り
自分なりのボートメバは、納得いくところまでは全然到達しなかったが、こればっかりは仕方ない。

開始早々からの小さな当たりを乗せられず苦しんだが、ようやく・・・

くん・・・・ぐぐぐん!!

乗った!しかもでかいっ!!!

いや、この暴れん坊な引きは、メバルじゃないな・・・

突っ込まれてドラグが鳴る。
チータがひん曲がる。

楽しい~♪

やっぱり・・・チヌ、40前後でしょうか。
お別れに
(写真はキープ直前、横のロッドは大きさ比較のために置いただけ)

しかも群れに当たったのか、チヌ3連打。

狙っている人には申し訳ないが、フックを噛みつぶすから、こいつ嫌い!!!
この時期に細軸フックで来ている自分が一番悪いが、夜叉、ワンダーが使用不能に。
この日使えるミノーがなくなるよ。

引きは最高なんだけどね^^

ようやくメバルが来たか?と思ったお次は・・・

カサゴ
お別れに
(キープ直前撮影)

白い斑紋が黒く縁取られてないので、うっかりしてない方のカサゴですね。
親友海沖釣り魚類図鑑参
お別れに

もうすっかり夜が明けている。
お別れに来たのに、もしやメバルと会えない公算が高まってきた。

よさそうな状況なのに、来る時間が遅かったのか・・・
さっきのショートバイトはメバルじゃないのか?

いやいや、明るくなってからでした。メバル入れ食いタイム。
爆釣!!!

小さいですが・・・^^
お別れに

10センチ未満から23センチまで結構釣れましたが、20オーバーは4尾のみでした。

でもね、釣れるっていいですね。
釣りってこんなに楽しかったか?って感じ。

でもこれでまた無反応の釣りに戻りたいと思います。
早く目標達成して、また来るね、メバル君たち!



同じカテゴリー(①09釣行記)の記事画像
月とイカ
船酔い釣行
春到来
逆転?
雨宿り
伝染性
同じカテゴリー(①09釣行記)の記事
 同船者がいるのだ! (2009-10-13 21:01)
 月とイカ (2009-10-05 13:12)
 船酔い釣行 (2009-10-02 21:46)
 春到来 (2009-06-26 20:10)
 逆転? (2009-06-15 14:01)
 雨宿り (2009-06-12 22:20)
この記事へのコメント
これはまた、私が出会ったことの無いチヌを3連発とはうらやましい。

あー釣り行きたい。
早く週末にならないかな。
Posted by ともひと at 2009年04月09日 19:33
うぅ・・

黒いの3連発ですか・・・(>_<)

うらやますぃ~~ですよ(T_T)
Posted by umiiso at 2009年04月09日 19:39
さすがの釣果ですねえ。
どうも自分で操船しながらのルアー釣りはウマく行きません。
マーさんのボート釣りセンスはすばらしいです。

ボートでルアチヌ。
私も挑戦してみようかな。
Posted by y--taka at 2009年04月09日 19:46
メバル狙っても無反応がザラな私がきました(笑
明るくなってから入れ食いですか。
ネグラへ帰る途中だったんですかね。

夜叉のフックは…今の時期だと、ちょっと掛かりが悪いとメバルにも伸ばされそう(^^;
Posted by つ at 2009年04月09日 20:08
楽しそうな釣りしていますねぇ~。
黒3ですかぁ~。
狙ってもなかなか釣れない奴らを3連発とは…(涎)

ボディは黒くても味は最高なんですよねぇ~チヌは!!但ししっかりと〆ないと臭くなりますけど。

私もそろそろ自分の釣った魚食べたい!!
Posted by perorin at 2009年04月09日 22:35
なんて特濃な釣りなんだ…(^^)。
黒鯛のフックは自分も比較的細軸なんで潰されますね。そもそもかかった時点でダメになるんでケースにスペアのフックが入ってますし、最悪その日使わないミノーから外して使います。似たようなミノーがあるから大抵諦めて他の使いますけどねえ(^^;。
Posted by 空 at 2009年04月10日 06:34
おはようございます♪

いい黒鯛ですね〜!しかも三連とは…

なかなかないですぞ!いまだにルアーで釣れるのが不思議でならんワタクシですが^^;

地元も6月になればショアからいけるのでやってみようかなぁ?^^;
Posted by ユキ at 2009年04月10日 10:49
ともひとさん

近づいてきましたね~、楽しい週末^^
私はほとんど仕事ですが・・・

チヌは沿岸に多いからですかね~
私も狙って釣ったことはありませんよ^^
Posted by マー at 2009年04月10日 13:20
umiisoさん

すみません・・・釣れてしまいました。
でも本当に交通事故的な釣果です。
私としては他魚に取っておきたい『幸運』でした^^
Posted by マー at 2009年04月10日 13:22
y-takaさん

いや、ばたばたの操船です。
この夜はべた凪だったので、流される範囲もせまく助かりました^^

ボートチヌ、ボートメバ、楽しいですよ^^
Posted by マー at 2009年04月10日 13:23
つさん

完全に太陽が上がってからでしたね、メバルタイムは。
明るくなってからのボイルは経験ありますが、こんな晴れの日にこういうパターンは初めてでした。

フックは切れ味が良ければ太くても刺さるんでしょうけど、なんかあの細軸フックはメバルにいい気がしちゃうんですよね~
夜叉のフックをつぶしてくれるようなメバルに会いたかったです^^
Posted by マー at 2009年04月10日 13:29
perorinさん

ホントに偶然でした^^

1尾だけいただきましたが、胃の中はホタルイカと草。
お食事中にうまく出会えたようです。

チヌは刺身とムニエルにしましたが、臭みが全然なくてうまかったです^^
Posted by マー at 2009年04月10日 13:31
空さん

そもそもフックの問題というより、チヌ釣ったらつぶれるもんだと思ってた方がいいですね^^
確かに横着せず別のルアーから外して移せばよかった・・・
Posted by マー at 2009年04月10日 13:34
ユキさん

私もチヌは回遊してくるのか、寝に隠れてるのか、どういうタイミングで釣れるのかさっぱりわかりません^^
今回は海もドクリアでしたし・・・
狙って釣ろうとするのは、しばらく止めておこうと思ってます^^
Posted by マー at 2009年04月10日 13:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お別れに
    コメント(14)