ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

はじめての

透き通るような青い空!

どこまでも続く白い砂浜!

ここは南国・・・なわけはなく、北陸の某浜^^

はじめての

朝日輝く美しい浜にずり上げる座布団ヒラメ!・・・のはずが、もうすでに太陽は頭上。
出がけに地元での仕事が入り、足止めを食らってしまった・・・。

撤収まであと30分ほど。
初ポイントで情報も何もない。
風はあるのに凪。カレントなんてわかりゃしない。

それでも時間が許す限りキャストする。
それが大事!

1投目。藻が多いことがわかる。

2投目。移動して表層部を早巻するもやっぱり大量の藻がかかる。

砂浜を駆け上り、藻がきれてそうなところを探して3投目。
おっ藻がかからない!切れ目を発見。
このエリア周囲を角度を変えつつ重点的に攻める。

ずしっ!!

しゃくるようにジグをリフトさせたら、生命反応を伴う重みを感じた。

来ちゃったよ、やるじゃん!俺!!

・・・・・しっかし何か・・・ぐんぐんっていうような引きがないな。
確かに生命反応は感じたんだが・・・(汗)

妙におっもいけど・・・もしかしてゴミなのか?
いや魚だったはず・・・だんだん自信なくなってきたけど・・・
釣れた魚に藻でも大量に絡んでんのかな?

ぎゃ~~!!エイ~!!!!

初めて釣りました^^
もう後は必死で写真も何もなく・・・・

ふう・・・

まあサーフで座布団をずり上げる練習ができたってことさ!

もう釣れなくていいけど、その重さに満足感を感じた自分がちょっと悲しい^^
今度は本物釣るぞ~!!!



同じカテゴリー(①09釣行記)の記事画像
月とイカ
船酔い釣行
春到来
逆転?
雨宿り
伝染性
同じカテゴリー(①09釣行記)の記事
 同船者がいるのだ! (2009-10-13 21:01)
 月とイカ (2009-10-05 13:12)
 船酔い釣行 (2009-10-02 21:46)
 春到来 (2009-06-26 20:10)
 逆転? (2009-06-15 14:01)
 雨宿り (2009-06-12 22:20)
この記事へのコメント
ふふふふふふっ…

遂に地雷の餌食になりましたね。

さらに大型を目指しましょう(笑)

ロッドをへし折る強者もいますよぉ〜(爆)
Posted by ユキ at 2009年05月11日 13:16
踏まなくてよかったねっ!!
とても良い臭いががしたでしょ!!
あの何とも言えない香りが病みつきになる人がいるそうです。

我が家も次男が小さい頃エイを釣りあげ、
「どーしても持って食べたい」と言われ困った思い出があります。

今は釣りには見向きもしなくなりましたけど(涙)
Posted by perorin at 2009年05月11日 13:21
出ましたかヤツが。

もうこれで怖いもん無しですね。
あとは本当の座布団サイズを!
Posted by ともひと at 2009年05月11日 14:45
やつも、座布団にはちがいありませんね。(笑)
でも、これって、もしかして、
ホントに座布団ヒラメが釣れる前兆かも。
数日後のマーさんの記事のタイトルが、
座布団一枚!とか、
座布団三枚!とか、
だったりして・・・・
Posted by adman at 2009年05月11日 16:00
ボートヒラメのメソッドを考察中です。うまくいったら教えますね。
今までジギングで小さいひらめは釣ってますが、狙って釣ったことはありませんでした。今年はマダイにしろヒラメにしろ『狙って釣る』つりにしようと思っています。マーさんは最初から狙った釣りをしてるので、凄いです。
Posted by こいち at 2009年05月11日 17:17
惜しいっ!(笑

『左』狙いで、『右』じゃなくて『ど真ん中』とは・・・

真面目なマーさんの性格が表れているようで・・・・・
Posted by すった at 2009年05月11日 19:42
お見事!
座布団ゲットですね・・・
エイは飼うと可愛いんですけど、釣れるのは勘弁ですよね・・・

でもキレイな砂浜ですね♪
Posted by toshikazu at 2009年05月11日 21:20
ユキさん

小型だからまだずり上げられたものの・・・(怖)
サイズアップは結構ですよぉ^^
Posted by マー at 2009年05月11日 22:01
perorinさん

におい???
わかんなかった・・・・(鈍?)

ヨットマンもサーファーももちろん釣り人もこりゃあ危ないっすね。
ようやくきちんと意味がわかりました。
Posted by マー at 2009年05月11日 22:03
ともひとさん

底にへばりついて動かない!なんてサイズでなかったのが幸いです。
ルアー回収できてよかった^^
Posted by マー at 2009年05月11日 22:04
admanさん

こんなぬるっとした座布団いやですよ~!
あれ?ヒラメもそう変わらんかな?

いい前兆だといいですねえ。
今年はエイがサイズアップされるだけで終わったりして(汗)
Posted by マー at 2009年05月11日 22:06
こいちさん

なんかドキドキしてきましたよ。
『ヒラメなんて、かーんたんだよ!』なんて言わないでくださいよぉ~^^

私のは狙ってるというより、釣りたい願望だけのような・・・(汗)
Posted by マー at 2009年05月11日 22:08
すったさん

いや~外道王に応募できるようなやつを・・・ってもうこりごりですよ^^

右はホントに縁がないですね。
釣ってみたくてこの冬もチャレンジしてみましたけど、全然ダメ。
釣り方も私には向かないんでしょうなあ。
Posted by マー at 2009年05月11日 22:10
toshikazuさん

懐きますしね^^
でも相当でかい水槽が必要でしょ。

今日の昼、チャレンジしてみましたが全然ダメでした^^
別の場所でうぐいが遊んでくれましたけどね~
Posted by マー at 2009年05月11日 22:13
大きなフラット先越されましたね(笑)
そのトルクフルな引き、そのままやみつきになってくださいね。
Posted by y-kamiy-kami at 2009年05月13日 12:12
y-kamiさん

きーーーーっ!

でもこいつのせいで妙な縁ができてしまったようです。
今日も鈍重なのが釣れました…涙。
決して病みつきになったわけじゃないんですがね~。
Posted by マーマー at 2009年05月13日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はじめての
    コメント(16)