2007年09月05日
荒天時の法則?
気合びんびんで港に立つ!
風、波、今後の予報、どれをとっても出港取りやめにした昨日とそう変わらない。
波に関してはむしろ今日の方が高いかも。
でも休養したせいで今朝はすこぶる体調がいい。
昨日つさんからいただいたコメントがちょっと気になっていた。
「強風の日に釣れたためしがない」
自分もそんな気がします。
では、検証してみましょう。
出港。
風、波、今後の予報、どれをとっても出港取りやめにした昨日とそう変わらない。
波に関してはむしろ今日の方が高いかも。
でも休養したせいで今朝はすこぶる体調がいい。
昨日つさんからいただいたコメントがちょっと気になっていた。
「強風の日に釣れたためしがない」
自分もそんな気がします。
では、検証してみましょう。
出港。
えーと最初にお断りしますが、あくまで私見と思ってくださいね。
間違ったり、事故にあったりしてもいっさい責任は持ちませんので。
まずは魚がいるかどうかを、魚探&サビキで探る。
すると、驚くべき事実が!
ベイトがいない。
いつも多少は必ずいる、根の上に全然いない。
いくつか見てみたが、魚探にはきれいに海底が映るばかりである。
サビキにも当然反応がない。
なあんだ、技術的な問題もあるのだろうけど、海が荒れるとベイトも逃げちゃうのかな。
これじゃあ、釣れねえなあ・・・ふむふむ。
いや、違う!
奴らを見つけた!
波が高いから、海が荒れ気味だから、泳ぎの弱いベイトは当然港内など静かなところにいるはずだと思い込んでいたのが間違いだった!
いつも潮通しのいいのだが、今日は一段と流れの強い。
そんなところに奴らはいた。
それも相当密集して。
何でも釣れる、必殺のサビキ投入!
アジ、カマス、さらに久しぶりのこいつもかかる。
揺れる船上、ピンぼけ容赦。
メバル、12~15センチくらいですが。
ここで一つ発見。
そんな初歩的なことも知らなかったの?と言われそうですが、投入したサビキが立つようにボートをコントロールしないと釣れないですね!
ボートが流されて仕掛けが斜めになっていると反応なくなります。
つまり、ベイトの居場所の変化、きちんと仕掛け(ルアー)を使えていないってあたりが、荒天時にいい思いができない要因ではないでしょうか?
逆にいえば、かなりベイトは密集していたのでベイトの居場所を暴きだし、きっちり道具に仕事をさせれたら・・・・・むふふふふ~
浅はかな思考ですが・・・・ま、私単純なのでお許しください^^。
荒天のため、その先の釣りは時間との勝負だったのですが、でっかい?(そういうことにしてくださいな)バラシもありました。
あとはいつものこの方たちだけ。
写真のは31センチのキジハタです。
釣れた4匹はおそらくみんな同様のサイズだったと思います。
ヒラメの当たりもあったんじゃないかと思うのですが、この海況でこれ以上は今の私には無理でやんす。
帰り道、今朝もアオリ3杯をキープし、風がさらに強まる前に釣行終了。
みなさん!くれぐれも荒れた海での釣りは、用心しまくってくださいね。←突っ込まないでね^^。
間違ったり、事故にあったりしてもいっさい責任は持ちませんので。
まずは魚がいるかどうかを、魚探&サビキで探る。
すると、驚くべき事実が!
ベイトがいない。
いつも多少は必ずいる、根の上に全然いない。
いくつか見てみたが、魚探にはきれいに海底が映るばかりである。
サビキにも当然反応がない。
なあんだ、技術的な問題もあるのだろうけど、海が荒れるとベイトも逃げちゃうのかな。
これじゃあ、釣れねえなあ・・・ふむふむ。
いや、違う!
奴らを見つけた!
波が高いから、海が荒れ気味だから、泳ぎの弱いベイトは当然港内など静かなところにいるはずだと思い込んでいたのが間違いだった!
いつも潮通しのいいのだが、今日は一段と流れの強い。
そんなところに奴らはいた。
それも相当密集して。
何でも釣れる、必殺のサビキ投入!
アジ、カマス、さらに久しぶりのこいつもかかる。
揺れる船上、ピンぼけ容赦。
メバル、12~15センチくらいですが。
ここで一つ発見。
そんな初歩的なことも知らなかったの?と言われそうですが、投入したサビキが立つようにボートをコントロールしないと釣れないですね!
ボートが流されて仕掛けが斜めになっていると反応なくなります。
つまり、ベイトの居場所の変化、きちんと仕掛け(ルアー)を使えていないってあたりが、荒天時にいい思いができない要因ではないでしょうか?
逆にいえば、かなりベイトは密集していたのでベイトの居場所を暴きだし、きっちり道具に仕事をさせれたら・・・・・むふふふふ~
浅はかな思考ですが・・・・ま、私単純なのでお許しください^^。
荒天のため、その先の釣りは時間との勝負だったのですが、でっかい?(そういうことにしてくださいな)バラシもありました。
あとはいつものこの方たちだけ。
写真のは31センチのキジハタです。
釣れた4匹はおそらくみんな同様のサイズだったと思います。
ヒラメの当たりもあったんじゃないかと思うのですが、この海況でこれ以上は今の私には無理でやんす。
帰り道、今朝もアオリ3杯をキープし、風がさらに強まる前に釣行終了。
みなさん!くれぐれも荒れた海での釣りは、用心しまくってくださいね。←突っ込まないでね^^。
Posted by マー at 21:05│Comments(25)
│①07釣行記
この記事へのコメント
おぉ~!メバルだ!!
私も海が荒れたら小魚は静かな港内に避難するものだと思ってました。違うんですね!
しかし当たり前のようにGoodサイズのキジハタ連発・・・羨ましい(^^;
私も海が荒れたら小魚は静かな港内に避難するものだと思ってました。違うんですね!
しかし当たり前のようにGoodサイズのキジハタ連発・・・羨ましい(^^;
Posted by yokapi at 2007年09月05日 21:20
風の強い中、これだけの釣果は立派ですねぇ。
キジハタにアオリ、高級食材ばかりじゃないですか。
うらやましいなぁ。
しばらくは船も出れそうにない天候らしいので、イメトレでもしながら指をくわえてます。
キジハタにアオリ、高級食材ばかりじゃないですか。
うらやましいなぁ。
しばらくは船も出れそうにない天候らしいので、イメトレでもしながら指をくわえてます。
Posted by ともひと at 2007年09月05日 21:21
yokapiさん
ここが私のへたれなところなのですが、表層は荒波、ボートはどんどん流される、けど中層以深はもしかしていい波具合だったとか?
そこまではわかりませんでした。
でも私の印象ではかなり厳しいところに魚が定位していたように思いました。
活性も高かったし、餌が豊富にあったのでしょうか?
ここが私のへたれなところなのですが、表層は荒波、ボートはどんどん流される、けど中層以深はもしかしていい波具合だったとか?
そこまではわかりませんでした。
でも私の印象ではかなり厳しいところに魚が定位していたように思いました。
活性も高かったし、餌が豊富にあったのでしょうか?
Posted by マー at 2007年09月05日 21:42
ともひとさん
風もですが、より波の方がきつかったです。
キジハタはもったいないけどオールリリースです^^。
先日キープしたばかりなので。
でもアオリは・・・・家族も喜ぶんですよ、これがまた。
小さいのに、ごめん!って感じです。
風もですが、より波の方がきつかったです。
キジハタはもったいないけどオールリリースです^^。
先日キープしたばかりなので。
でもアオリは・・・・家族も喜ぶんですよ、これがまた。
小さいのに、ごめん!って感じです。
Posted by マー at 2007年09月05日 21:44
海が荒れてるようなので明日行くなら港内かなと思ってたんですが、違うんですね〜意外。
アオリイカは釣れてもまだ小さい上に昨日食べたし、キジハタマイポイントも無理っぽいし、
今夜は呑んで寝ることに決定しました(^^
>強風の日に釣れたためしがない
よくよく考えたら強風じゃなくても大して釣れてない気が…orz
アオリイカは釣れてもまだ小さい上に昨日食べたし、キジハタマイポイントも無理っぽいし、
今夜は呑んで寝ることに決定しました(^^
>強風の日に釣れたためしがない
よくよく考えたら強風じゃなくても大して釣れてない気が…orz
Posted by つ at 2007年09月05日 21:56
潮の流れのポケットだったのかな?ボートでやってるとなると水深もショアからの比じゃないし潮複雑ですよね。三枚?四枚?もっとかもねぇ。捜し当てるとはさすがっすね♪オラはその前にマーライオンですな。
Posted by ユキ at 2007年09月05日 22:43
あ、危なくないですか?
しかし、私の達成されなかったキジハタ30upを4匹も・・・。いいなぁ、羨ましいなぁ、悔しいなぁ。
しかし、私の達成されなかったキジハタ30upを4匹も・・・。いいなぁ、羨ましいなぁ、悔しいなぁ。
Posted by さときち at 2007年09月06日 00:43
つさん
昨朝の状況なら私でもなんとかなると判断しました。
さすがに数時間後はダメでしたけど。
もちろん明朝も行きません(笑)。
短時間の釣行でしたが得るものはありました。今後に行かせられるかは微妙ですが。
昨朝の状況なら私でもなんとかなると判断しました。
さすがに数時間後はダメでしたけど。
もちろん明朝も行きません(笑)。
短時間の釣行でしたが得るものはありました。今後に行かせられるかは微妙ですが。
Posted by マー at 2007年09月06日 01:31
ユキさん
マーライオンですか(笑)。
私も強い方ではなかったですが、自分で操船するようになったら大丈夫になりましたね〜
それに今回は陸っぱりの延長ゾーンです。
マーライオンですか(笑)。
私も強い方ではなかったですが、自分で操船するようになったら大丈夫になりましたね〜
それに今回は陸っぱりの延長ゾーンです。
Posted by マー at 2007年09月06日 01:35
さときちさん
沖ですからお許しを。キジハタはちゃんと放してあるので、今度は釣っちゃってください。
エリアは違いますけど…。
沖ですからお許しを。キジハタはちゃんと放してあるので、今度は釣っちゃってください。
エリアは違いますけど…。
Posted by マー at 2007年09月06日 01:40
今回は、魚だけでなく、
貴重な情報も釣っちゃいましたね。
どうして、あのとき、あの場所に、
ベイトが集まっていたのか、
経験豊かな漁師さんに聞いたら
わかるかもしれませんよ。
貴重な情報も釣っちゃいましたね。
どうして、あのとき、あの場所に、
ベイトが集まっていたのか、
経験豊かな漁師さんに聞いたら
わかるかもしれませんよ。
Posted by adman at 2007年09月06日 08:42
昨日は休みで海に行きましたがとても外洋で釣りができる状況ではありませんでした。
でも、漁船は出ていたんで沖なら可能なんですかね?
マーさんが荒海に立ち向かう漁師さんに見えてきました。
でも、漁船は出ていたんで沖なら可能なんですかね?
マーさんが荒海に立ち向かう漁師さんに見えてきました。
Posted by y-kami at 2007年09月06日 09:10
たびたびすみません。
いま、おもしろい実験結果をネットで見つけました。
記事の中の、魚が一か所に集まっていたことと
関連する内容ではないかと思います。
下記のページにアクセスしてみてください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu1.html
いま、おもしろい実験結果をネットで見つけました。
記事の中の、魚が一か所に集まっていたことと
関連する内容ではないかと思います。
下記のページにアクセスしてみてください。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu1.html
Posted by adman at 2007年09月06日 09:28
admanさん
うーん・・・
サビキを投入するとまさに鈴なり状態で魚が釣れたので、食事のためにあそこに集まっていたように思うのですが。
水流、景色、餌の状況、安全度、居心地などいろんないい要素が集まってたんですかね。
ベイトの動きをたくさん把握できたら、釣果も格段に伸びるんでしょうけどねえ。
うーん・・・
サビキを投入するとまさに鈴なり状態で魚が釣れたので、食事のためにあそこに集まっていたように思うのですが。
水流、景色、餌の状況、安全度、居心地などいろんないい要素が集まってたんですかね。
ベイトの動きをたくさん把握できたら、釣果も格段に伸びるんでしょうけどねえ。
Posted by マー at 2007年09月06日 09:47
y-kamiさん
昨朝も7時くらいからですかね。
どんどん波が高くなって白波が立ちはじめました。
日の出からそのときまではちょっと落ち着いていたのですが、でなければ自分も出なかったと思います。
漁船はわかりませんが、プレジャーボートではまず無理だと思います。
あと2,3日、厳しい時間が続きそうですね。
自分も来週までは一人作戦会議などをしておとなしくしてます。
昨朝も7時くらいからですかね。
どんどん波が高くなって白波が立ちはじめました。
日の出からそのときまではちょっと落ち着いていたのですが、でなければ自分も出なかったと思います。
漁船はわかりませんが、プレジャーボートではまず無理だと思います。
あと2,3日、厳しい時間が続きそうですね。
自分も来週までは一人作戦会議などをしておとなしくしてます。
Posted by マー at 2007年09月06日 10:08
遊漁船でサビキをやるとその船長の腕が見えると聞いたことありますよ。
しかし美味しそうなお魚ばかり釣ってますね~
しかし美味しそうなお魚ばかり釣ってますね~
Posted by tai at 2007年09月06日 19:10
最近は釣果が安定してきてますね(^^)。経験の成す業でしょうか。
Posted by 空 at 2007年09月06日 23:45
簡単に言えば、思うような釣りができないって事ですよ・・・
Posted by toshikazu at 2007年09月06日 23:53
マーさん、貴重な情報ありがとうございます。
週末は漁港に行くのもやめます。ガソリン高騰中ですからね~(笑)
天候不良時の釣り人の行動は読めるけど、
なかなかお魚さんは難しいですネ(笑)
週末は漁港に行くのもやめます。ガソリン高騰中ですからね~(笑)
天候不良時の釣り人の行動は読めるけど、
なかなかお魚さんは難しいですネ(笑)
Posted by 風(ふう) at 2007年09月07日 00:18
taiさん
そうなんですか!確かに遊漁船ではベイトがみつからないってずーっとうろうろするわけにもいきませんもんね。
その海況によって、およその居場所がわかるってことが船長の最低条件なのかもしれません。
そうなんですか!確かに遊漁船ではベイトがみつからないってずーっとうろうろするわけにもいきませんもんね。
その海況によって、およその居場所がわかるってことが船長の最低条件なのかもしれません。
Posted by マー at 2007年09月07日 22:18
風が強いく人のいない日に行ってみるが、思うような釣が出来ずにボーで帰ってきます。楽しくない釣りになっているのは確かですね。
サビキは真っ直ぐ立つようにしないと釣れないのか・・・フムフム!参考になります。
キジハタの30UPが4本か~ナイスフィッシュです!欲しい・・・
サビキは真っ直ぐ立つようにしないと釣れないのか・・・フムフム!参考になります。
キジハタの30UPが4本か~ナイスフィッシュです!欲しい・・・
Posted by morimoripapa at 2007年09月07日 22:19
空さん
経験って・・・・^^
そんなこと言うから飯食いながら今年の反省、しちゃいましたよ。
薄っぺらかったです^^。
経験って・・・・^^
そんなこと言うから飯食いながら今年の反省、しちゃいましたよ。
薄っぺらかったです^^。
Posted by マー at 2007年09月07日 22:19
toshikazuさん
そうですね。しかも危ないし。
こんな海況の日にあえて釣りしなくてもいいですよね。
そうですね。しかも危ないし。
こんな海況の日にあえて釣りしなくてもいいですよね。
Posted by マー at 2007年09月07日 22:21
風さん
貴重な情報になったかどうか・・・。
行ってたら爆釣だったかもしれませんよ^^。
貴重な情報になったかどうか・・・。
行ってたら爆釣だったかもしれませんよ^^。
Posted by マー at 2007年09月07日 22:35
morimoripapaさん
投げサビキなんかもありますし、枝スの長さとか、しゃくり方とかもあるのだと思います。
今回は魚探に映像が出たらサビキを落とす、という釣りでしゃくりはなかったので、やり方にもよるかもしれません。
風は吹かないことを祈るしかないですね、やっぱり^^。
投げサビキなんかもありますし、枝スの長さとか、しゃくり方とかもあるのだと思います。
今回は魚探に映像が出たらサビキを落とす、という釣りでしゃくりはなかったので、やり方にもよるかもしれません。
風は吹かないことを祈るしかないですね、やっぱり^^。
Posted by マー at 2007年09月07日 22:37